人生最大のリスクとは、リスクを避ける事である。
「リスク」を避けるな、マネージせよ」 というのはロバート・キヨサキ(「金持ち父さん
貧乏父さん」の著者
「リスクを避けるのは 恐れの感情。
恐れに振り回される人生と、恐れに振り回されない人生と どちらがいい?」 というのはアンソニー・ロビンス(世界TOPクラスのコーチ)
そもそも、英語の<RISK> : リスクの日本語は何だろう?
<RISK> :リスクとは
危機=危機 クライシスのような感じだ
危機=危険、 デンジャーな感じだ
危機=冒険、 アドベンチャーだ
危機=機会 チャンスだ
では あなたの人生にとって<RISK>とは何?
この答えが、あなたの<RISK>=(恐れ)への 日常的な対処法を表している。
人は恐れに対して、以下の3っの態度をとる。
一) 無かった事にする。 直面せず、なるべく無視して見ないようにする。
二) 逃げる・避ける。 なるべく遠くに置いて直接関係しないで済むようにする。
三) 直面する。 対処する。
「リスクを避ける」人生を選ぶと、その安全範囲を突破出来ず、成長が無くなる。
安全が第一のニーズになり、色々な意味で、変化に対しての「許容度」が低くなる。
変化には、上昇変化と下降変化があるが、下降変化を恐れるばかりに 現状維持
に生きるようになる。 勿論 上昇変化に対するチャンスも激減する。 やがて
チャンスは 無くなっていく。 その上 リスクを恐れると「成長が止まる」
そして あらゆる生物は 「成長が止まる」という事は、死を意味するのだ。
アンソニー・ロビンスは言う。
「敢えてリスクと共に生きる生き方の中に 情熱がある!」 と、
そうだ、リスクを避ける人生には、情熱やワクワク感がなくなるのだ。
そして バーチャルな 他人の作ったワクワク感に頼るようになり、現実の感動的な
人生に対してさえ、情熱を失ってしまうのだ。
さらに 「情熱は、不安定感の中に存在する」 と アンソニー・ロビンスは言う。
2011、07,21付 「情熱を生み出す方法」 クリス岡崎氏からのメルマガより
〈追伸> 「 人生最大のリスク 」を論じるにふさわしい 「本ブログ」の通し番号(NO444)でした。
最近のコメント