世の中の「コミュニケーション不全」について、どうすべきか?
私は今まで 大いに悩んできて、まだ その糸口さえつかみ切れていなかった。
この「不全」による 夫婦・親子の問題を含む「家族間」、職場内での「上司・部下間」、たくさんの場面での「友人間」、学校の中における「生徒・先生間」などの問題は、昨今 いよいよその鋭さを増し、心優しい 穏やかな 真面目で正直な人ほど こころにダメージを受けている。
むしろ「精神」にも「傷」を負い、はなはだしい場合は、「うつ症状」を出現させてしまう。
これらの現象は、この世のあらゆる場面に広がってきており、私の卑近でも
驚くべき多くの事例が見受けられる。
もっとも、自分の「職業」が メンタルカウンセラーでもあり、「眼」がそちらの事象を発見し易く出来ていて、また無意識的にも 問題ある状況に近づいていく傾向にあるのだろうが。
では、どうしたら あらゆるところに遍在している「コミュニケーション不全」を
解決できるのだろうか?・・・・・・・これが、私の大いなる悩みの正体なのだ!
ところが、本日(2011・9・27)付け新聞広告に、次のサブタイトルの本が
掲載されていた。
「君の話を聞くのが、私の仕事なんだ」
これには「衝撃」を受けた!!!、これまでの悩みを解決する全てがある! たとえば「君の話を聞くのが、私の仕事なんだ」と 言いきる立場の人物を
夫婦 親 上司 友達グループの「リーダー」 学校の先生 等の
両者の関係の一方に置き換えても 通用する 最良の「言葉」 でもある。
強い立場の者 皆が、この立場、構えで対応してくれれば
世の中の 90%のコミュニケーション上の問題は解決するだろう!
該当本のご紹介==「部下を育てる「ものの言い方」
著者 井上健一郎 集英社 定価 1260円
当然 この本は 親しくしている片平2丁目の「塩川書店」に、即 発注した。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。