本日(12/19)付け 【ビジョンネット】山口俊晴氏からの配信メールより
大きく分けて、時間の使い方は 「反応」と「創造」に大別されると 思っています。
反応する事に 時間を使っているか?
創造する事に 時間を使っているか?
このどちらに時間を使っているかで、豊かな人生にする事が出来たり、そうで無かったり
します。
例えば、テレビを観るという事は「創造」ではありません。
甘い物を 何となく食べるという事も「創造」では無いです。
いつも会う 友達と 何となくお酒を飲むというのも「創造」とは言えません。
ただ、反応しているだけに過ぎないのです。
仕事でも、誰かに言われて何かをやるだけでは、決して「創造」ではありません。
ですが、
誰かに言われて やらなければならない事でも、
自分の頭を使い、そこに 何かのアイデアを付け加えようと 時間を使うならば
それは「創造」です。
資産をより増やす為に勉強する。
事業を発展・拡大する為に「セミナー」に参加する、という時間の使い方も「創造」です。
今 どんな時間の使い方をしていますか?
「夢」の実現の為に 創造的な時間を使っていますか?
それとも
ただ 反応するだけに時間を使っていますか?
是非 今使っている時間の使い方を 棚卸しして、チェックしてみてください。
**************************************
あぁ 何と 「山口俊晴氏の言葉」の指摘は厳しいのだろう。
人それぞれの 有限の人生時間の中で、我々は どのくらい時間を浪費してきただろうか!
ゆったり のんびりすることが 悪いと思っているのでは無い。
集中して取り組んだ 仕事の後の「息抜き」は、次の「ステップ」への重要な段取りである。
むしろ 一番重要な事は、主体的に時間を管理出来ているか?
そして その時間を 「創造的」に使っているか?だ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。